しーまブログ 旅行・観光与論島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年03月28日

季節モノ

icon133こんにちはicon75

ここ最近、天気が不安定なヨロン島。
晴れて暑くなったり、激しい雷雨祭で、自分のおへそを守れる自信がなくなったり・・・。
だから、風邪引きさんが多めの与論島です。
季節の変わり目を感じます。

冬から春への変わり目icon100
♪春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです♪♪♪♪ 
しまったicon127
春に思わずくちづさむこの歌では、まーこの年齢がわかってしまう!
ということで、与論島も、与論高等学校を卒業した若者たちが、新たなステップのために
島を旅立つ時期でございます。毎日、空港は見送りで大騒ぎicon45

さて、季節モノとして、まもなく終わりを迎えるヨロン島の製糖工場です。
季節モノ


南国ヨロン島も、サトウキビ生産が盛んです。
昨年12月末から、サトウキビ農家サンたちは、春までの間、収穫に大フィーバー。
手刈り収穫たっだり、機械で収穫だったり。とにかく忙しい時期です。
収穫したサトウキビは、トラックに乗せられて、製糖工場へ
季節モノ
サトウキビを乗せたまま、トラックの体重計みたいな大きな量りにのって、収穫量をチェック。
そのあと、糖度を量ったりして、集積所へ。
季節モノ
そして、サトウキビたちは、与論の卒業生たちと同じく、
お砂糖への道を歩むべく、マシーンの中へお旅立ちicon44
季節モノ


以前は、工場内を見学できましたが、最近は安全面の関係から、見学できないそうです。
残念icon124
アタクシ、まーこは、まだ見学が出来た頃、入った経験がありますが、
映画「ハウルの動く城」みたいだな~という感想。
機械は相当な年季もの。
床は、抜けやしないかと思ってしまうレトロな板張り。(抜けませんけど)
機械を見張る人のイスは、廃車から引きはがしてきたらしい車のイス。
あちこち水蒸気が上がっている片隅に、オンボロ畳の小さな休憩所。(オンボロとは失礼ですけど)
に、ヒラヒラ揺れるハンガーに干された手ぬぐい。
ステキです。ステキすぎる。これは、文化財です。
そして、まもなく今年もフル回転だった製糖工場は、この冬の活動を終えます。

昨年の大量の大型台風でヨロンのサトウキビも打撃をうけました。しかし、
ヨロンのみなさん!今年もお疲れ様です!
来年も、もっとよいキビがとれますようにicon143



Posted by 奄ツー与論 at 17:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節モノ
    コメント(0)